先輩の話

ペースが上がらないときにペースをあげるための仕組みを用意する必要があるな
ってのが一つ。
外部に求めなきゃいけなくて、
それはルール(仕組み)でもいいし、もしいるなら人でもいい。

そしてO田さんのモチベーションの話。
死ぬのが怖いって。
今何もできてない状態で死ぬのが怖いし、
頑張れてないと自分が自分じゃなくなるようで怖いって。
恐れが原動力にあるのはすごい納得できたけど、自分もそうだから、
でも、自分は今死ぬのが怖くないなって。
死ぬときは死ぬし、死んだら死んだときに考えればいいかなって思ってる。

抽象的な目標を見つけなよって。
O田さんは「一旗揚げる」ことだって言ってた。

自分はなんだろ。
「どんな組織でも、自分(各個人)が他の人と違う人間である限り、その状態における人の在り方、やり方の最適があって」
離れることがより良いことももちろんあるけど、そうじゃない十分に良い道があるんじゃないかって。
自分は能力もないのにそれを諦められないでいる。
自分が必要のない、能力なんてない人間だって、言われる日を恐れてるのかもしれない。

お祭りでみんなと飲むのは楽しかったです。
おやすみなさい。