2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の得意

自分の得意なポジションは、誰か剛腕で物事を突き進める人の後ろ側のサポートなんだってさ仲良いSさんに言われたけど、なるほどなーって自分の意志の中でというよりも、他人の意志の中で、しかもその人が思う存分やった後で、その人がそこそこ満足したあとに…

変わらないもの

変わらないものってなんだろ小中高一緒だった親友と会ったよ自分は変わったつもりだったけど、彼は自分に変わらない何かを感じたのだろうか。

私の大罪

七つの大罪のうち私が犯したのは、傲慢 superbia prideであろうか 音 文字input 聞く 読むOutput 話す 書く得意なインプットとアウトプットはどれだろうか。どれも不得意で自分で完結してるつまらない人間なのだろうか。

頭が良くなる環境

頭がいい子どもってなんだろ少なくとも勉強できる子は自分を集中させる環境を知っててそれを勉強に当てられたのかなって思う。自分で用意できる環境とは限らないところが少しややこしいけど

【解決】AかBか問題

Aしたら、どうなるんだろうBしたら、どうなるんだろうこれを豊かに想像することこれに対して、自分はそもそも何をしたかったんだっけ ということを別にして練っていくことそしてこの二つをぶつけたときにAかBかは自ずと出てくるんじゃないかな少なくとも自分…

幸せ と 頑張り

幸せになるために頑張る頑張って幸せになるじゃなくて幸せだから頑張る頑張ることも幸せのうちって思いたい。

Aをとるか、Bをとるか

それがAするorAしないだったら普段自分の選ばない方を選べっていうことを自分の親しい人は言ってくれててそれは本当にそれでいいと思うさて次はAにするorBにするこの場合は実は選択肢は3択AにするandBにしないAにしないandBにするAにしないandBにしない←new?…

やっぱり、もどってきました

結局決めたのは、無理して頑張ってみるんじゃなくて、自分のやりたいようにする中で楽しさを最大限にすることやっぱりつまらない、つらいって思いながら何かをするってのが性に合わない合わないのに無理してやる必要はない無理しないで頑張ってみる!//言葉…

類型 その1

今日教わった人物類型フィーリング型とシンキング型ある課題があるときに、それに対する解決メソッドを導き出す過程を考えるフィーリング型は、一足飛びに解決メソッドに到り、それのための方法を考えるシンキング型は、課題クリアに近づいていけるやり方を…

先輩の話

ペースが上がらないときにペースをあげるための仕組みを用意する必要があるなってのが一つ。外部に求めなきゃいけなくて、それはルール(仕組み)でもいいし、もしいるなら人でもいい。そしてO田さんのモチベーションの話。死ぬのが怖いって。今何もできてない…

スッキリ

今日はポモドーロ法を試してみました。25分に5分だとちょっと多すぎるかな笑あとは仕事に集中すると時間過ぎちゃったり(そもそもタイマーを付け忘れた)、25分で終わらないことだったり、、きっとポモドーロに向いてることと向いてないことがあるんだろうね勉…

逃げちゃダメなんて未だに思えない。

なんか自分に負けた気がした。 だから、とりあえず立ち向かおう。 疲れたら、いつでも辞めていいから、いつでも止んでいいから、だからもう少しやってみようって思った。 M尾さんもI垣さんもN美さんも納得させたい。 あいつに恥ずかしいと思った。ここで逃げ…